システム開発とデジタルマーケティング

“システム”を作るんだろ?一番、偉くて優秀な奴がすべき仕事に決まってるだろ

少し古い記事だけど、ITを活用すること、ITでシステムを構築するということがどういうことなのかをわかりやすく表現しているなーと思ったのでご紹介。

よくSIerで新人の学部卒をSEとして人出ししたりしているけど、そういうレベルでやれることではないんだと思う。何となく資料を作成できて、その下に優秀なプログラマが付くから何となく業務できているように見えるけど。
システム構築は簡単だなんて思っている限り、きっと日本のITはいつまで経ってもうまくいかない。

93: 名刺は切らしておりまして 2013/10/19(土) 20:49:38.02 ID:dbXIy3iK
>>77
もっと言えば「ITは少数精鋭体制でやらないと駄目」という当たり前の話が進んでいるだけ。
システム部門というのは組織の頂点に君臨しないと業務が回らないのだから、
システムによって全ての業務部門に指示を出せるような連中が務めないと駄目なのよ。業務部門が「こんなん欲しいねんけど?」とかやる時代はそのうち終わる。
というか、そういう組織はやがて潰れる。敗北する。“システム”を作るんだろ?一番、偉くて優秀な奴がすべき仕事に決まってるだろ。
“システム”という言葉の意味を改めてよく考えるんだな。

> 166: 名刺は切らしておりまして 2013/10/19(土) 22:26:18.19 ID:aEGik1bl
> ITの目的が、そもそも人を減らす事なのに、
> 日本のITは何故か人を増やそうとする。
> ITが底辺職になってしまった事で、おかしくなってる。

情報源: 情報システム部門の運用担当者、激減中 20人→0人の企業も